薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン資格の把握2

今年もあと1ヵ月ですね 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 オンライン資格の把握2 昨日のブログに質問等頂きありがとうございました 反応があると嬉しいですね。 さて、みなさんも「Windows10 IoT Enterprise LTSC」 という言葉を初…

オンライン資格を把握できていますか?

年末感が出てきたと感じる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 オンライン資格を把握できていますか? 昨日もオンライン資格の事を書きましたが 今日も書きます。 まず、最近変更があった点としまして 令和3年3月末までに顔認証付きカ…

オンライン資格をどうしていますか?

私にもサンタが来て欲しいと思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 オンライン資格をどうしていますか? 調剤薬局へ来ている変化のひとつにICT関連があります。 今後益々加速しますね。 これを否定する人は、まずいないと思いま…

数ではない

今日は夜のアップになってしまいました 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 数ではない 先日、とある士業(税理士、社労士、中小企業診断士などの人をそう呼びます) の人と話をしていた時 「こんな事例がありました」 という話がありま…

この差が効いてくる

逆まつ毛で目が赤い 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この差が効いてくる この時期って、何かとバタバタしますよね 毎年、何故なんだろう? と思うのですが その理由のひとつに、年末はイベントや締切がある というのがあると思いま…

魅力的な経営者

積読が増えている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 魅力的な経営者 あなたにとって、魅力的な経営者はどんな人ですか? これは、正解、不正解のある話ではないのですが 私は、シンプルに カッコイイ経営者です。 ん? 魅力的と同じじ…

上手く事業をまわす人

連休がすぐ終わったと思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手く事業をまわす人 あなたの周りにもいませんか? 『よくこれだけのことをできますね?』 という人。 どうみても、そんな時間がないのでは? と思うのに・・・ と…

進化する会社がやっていること

今年の年末こそバタバタしないようしようと思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化する会社がやっていること 今年もあと1ヵ月近くなりましたね。 年が明けると多くの人が、今年の抱負や 今年やることなどの計画を立てます…

収入源を増やす

年末が近づいていることをヒシヒシ感じてる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 収入源を増やす よく、多角経営って聞きませんか? なので、私が『収入源を増やす』と言うと 『多角経営ですね』と言われます。 間違いではないのですが、…

これを持っている経営者が伸びる

新しい取り組みを楽しんでいる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これを持っている経営者が伸びる 数多くの経営者を見てくるとパターンと いうものがあることを実感します。 今回は伸びる(成長する)会社であるかどうか? というとこ…

新たなビジネスはすぐできるのか?

もう年賀状を買う時期と気付いた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 新たなビジネスはすぐできるのか? 薬局経営者の中に結構な割合であるのですが 他の収入源を持ちたいというものです。 私も結構このお手伝いをしています この相談を…

成功する方法の落とし穴

GOTOトラベルの看板をやたら見ると 感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 成功する方法の落とし穴 誰もが上手く行きたいと思っていますし 経営者は成功したいと思っています。 特に起業したての頃は、この成功する方法 を探し…

起業したての時によくやりがち

最近体調がすごく良い 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 起業したての時によくやりがち 私はもう何千人という起業家に会っています そんな人達を見てきて、自分の体験も踏まえて 起業したての頃って、やりがちだな と思う事があります…

多店舗化で社長が感じる違和感

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 多店舗化で社長が感じる違和感 多店舗展開をしている調剤薬局は多いです。 それには、理由があります。 あなたも知っての通り、安定を求めてです。 1件しか経営していない場合、その1件が なにかしら…

バンドワゴン効果

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 バンドワゴン効果 それにしても、『鬼滅の刃』ブームは すごいですね。 映画を見たという人が続出です。 一時期、マンガの単行本ランキングの 1位から10位まで独占しましたしね。 ここで、不思議…

良い経営者

今日は朝からバタバタでアップが今になった 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良い経営者 私の社会人スタートはMRです。 ですので、ドクター兼経営者という人を 数えきれないほどお会いしてきました。 そして、今も様々な経営者と会っ…

やっぱりダイレクトが良いなぁ~

イレギュラーなことが連発の 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やっぱりダイレクトが良いなぁ~ 先日、とある問合せを2社にすることに なりました。 内容は2件とも同じです。 一方は、電話で問い合わせできたので サクッと1分くらいで…

多店舗化をした時に起きる事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 多店舗化をした時に起きる事 調剤薬局は他の業種ほど大手の割合が大きく ないです。 ですので、 1店舗経営、2店舗経営、3.4・・ と20店舗以内の所が非常に多いです。 そんな4店舗を超えたあたりか…

経営をするとはどういうこと?

今年はほとんど車で移動している 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 さて 経営をするとはどういうこと? 『かたづけなさい』 『えッ これが一番ベストな状態で もうかたづいているよ』 という様な会話を毎日この日本のどこかで 親子が…

あ~もったいない

起床時間が安定しない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あ~もったいない あまり行かないコンビニに行った時 なんか雰囲気よくないなぁ~と思う 現象が それは 店員が 『こちらのレジではそれは使えません』 『あちらのレジで』 とな…

魅力的な経営者

年末に向けて、断捨離を始めた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 魅力的な経営者 魅力的な経営者って良いですよね 私はカッコイイ大人にこだわって 経営者にカッコよくなって頂くお手伝いを しているくらいだから当然ですね。 では、…

ますます変化していく

定期的なアウトプットが 成長を加速すると実感している 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ますます変化していく 最近多くなってきましたね 『今後の薬局について考えていかないと』 と言う言葉です。 その通りと思いますし、以前より…

経営者のありがちな盲点

最近早寝早起きな 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者のありがちな盲点 『あれっ 昨日郵便を出しておいてお願いしてなかった?』 『今日の帰りに出します』 『すぐ出して欲しかったのに・・・』 という様な会話って、どこかで聞…

良い人を採用したい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良い人を採用したい 『良い人を採用したい』 と思っている経営者はおおいですよね そして、こういう話を聞くたびに思うのが 『良い人』ってどんな人? と思う事です。 仕事ができる人? となっても、…

経営者の違い

最近早起きしている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の違い 会社って社風がありますよね。 同じ調剤薬局でも、その会社によって環境が違う というのは、だれもが思っている事です。 先日、薬局への就職を予定している人と話を…

調剤薬局の独立支援について

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局の独立支援について 調剤薬局の独立支援について、なにかしらの話を見聞きしたことが あなたもあると思います。 いかがでしょうか? 個人的にはとても良いと思います。 次世代にたいして道を…

なぜいいわけはやめておいた方がよい?

久々にマッサージに行きたい 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜいいわけはやめておいた方がよい? 経営者になると、色んな事があります。 時には都合悪く言い訳をしてしまうことがあります。 なぜ、言い訳ってよくないのでしょう…

わかりにくい経営数字

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 わかりにくい経営数字 今日は経営数字の話です。 経営に関係する数字で、勘違いすることってありますよね。 『あっ これ たぶん〇〇のことを言っているな』 とかあります。 たとえば、よくあるのが …

カッコイイ経営者は

三色ボールペンの黒がなくなったら どうしたらよいのか、いつも迷う 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 カッコイイ経営者は カッコイイ経営者って、その人によって 違うとは思います。 こんな経営者はいかがですか? いつも『今月は〇…

薬学部に薬局経営学があるといいな

最近の運動会は順位をあえてつけないことに 改めて色々感じている薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬学部に薬局経営学があるといいな これは、私だけではないと思うのですよね 特に独立を考えている人や独立した人は思うと思うのです…