薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

起業したての時によくやりがち

最近体調がすごく良い

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

 

起業したての時によくやりがち

 

私はもう何千人という起業家に会っています

そんな人達を見てきて、自分の体験も踏まえて

起業したての頃って、やりがちだな

と思う事があります。

 

それは、形にこだわりすぎる事

 

例えば、

公式を探したがる(数字化できるもの)

ノウハウコレクターになる

とかそうですね。

 

もれなく私もそうでした。

f:id:newkanemon:20201113004055j:plain

 

でもですね。

これをやっていれば、何年後に成功します

なんてものはないですよね。

 

あのイチローですら、プロになって間もない頃は

2軍ということもあったのですし

その時に、後何年後は首位打者でその何年後はメジャーに行く

なんてことが分かっていたわけではないですよね

 

当たり前といえば、当たり前の事です。

 

でもですね。

起業したての時は知りたくなるのです

そういう法則があると思ってしまうのです。

 

そして、色々真剣にやっている人は何年かすると気付くのです。

 

テクニックや形を追っている時は長続きする結果がでない

ということを

 

やり方よりも、あり方が何倍も大事ということを

 

やり方だけだと、上滑りするのですね

ホンモノではないというか

見る人が見たら一発ですし、多くの人がうすうす気付きます

 

だから、テクニックだけでは、最初は良くても続かないのです。

 

と言っても、この事を聞いてもしっくりこないのですね

起業したての時って

もれなく私もそうでしたから・・・

 

私も時間がたって、なるほどそうだわ~

と年数が経ち腑に落ちたので

 

こういう原理原則部分はかわらないのです

 

だから、上辺のテクニックでなく原理原則を重視ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・