薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これを持っている経営者が伸びる

新しい取り組みを楽しんでいる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これを持っている経営者が伸びる

 

数多くの経営者を見てくるとパターンと

いうものがあることを実感します。

 

今回は伸びる(成長する)会社であるかどうか?

というところにフォーカスします。

 

もちろん、様々な要素はあるのですが今回は

『判断力』です。

 

やはり、経営をしているとチャンスというものが

あるのですね。

 

ただ、そのタイミングはほんの一瞬です。

 

この時点で分かれます。

いつもそのチャンスがあると思って、とりあえず今は・・

となって逃す人。

 

そのタイミングを掴む人。

 

もうこれだけでも分かれます。

 

多くの人が逃します。

だから、一部の人が上手くいくのでしょうね

 

先日もその現象を見ました。

 

からしたら、特別なパターンでした。

その会社にとても有利に見えました。

相手の方が、その会社だけに特別すぎる提案をしたのでした。

私から見ても、こんなオファーは2度とないなと。

 

でも、見送っていました。

理由は、『出費をしたくない』でした。

 

ん~

そうなのですね。

f:id:newkanemon:20201026004350j:plain

 

私の関与先の社長にはいないパターンなのですが

支払はしたくないが利益は得たい

という人がいるのも事実なのですね。

 

でも、きっとそれは結果がでません。

 

自分は何も出さずに、得るのだけしたい

というのは・・・

 

ドラえもん』でいえば、ジャイアンですね。

 

 

何かを得たいのなら、何を手放す

 

当たり前なのです

 

社会は循環しているのです。

周りの人の配慮が出来る人が長い事上手く行きます

周りへの配慮が出来ない人は一時的に上手くいっても

長い事続かない事が多い。

 

社員でもそうです。

社長や上司が相手に配慮していた場合。

社長の事が好きな社員は仕事をはりきります。

上司が好きな部下は仕事をはりきります。

やはり、循環しているのです。

 

 

ジャイアン思考では、それは厳しいです

 

ジャイアン思考の会社はだいたい社員がやる気をなくしている

というのも特徴ですね。

 

私も相手への配慮、相手へのプロとしての敬意を忘れない様にします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・