薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

オンライン資格の把握2

今年もあと1ヵ月ですね

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

オンライン資格の把握2

 

昨日のブログに質問等頂きありがとうございました

反応があると嬉しいですね。

 

さて、みなさんも「Windows10 IoT Enterprise LTSC」

という言葉を初めてきいたかもしれません。

 

私もこのOSは初めて聞きました。

今はWindows10 proが多いですかね。

f:id:newkanemon:20201130234827j:plain

 

そして「Windows10 IoT Enterprise LTSC」のOSを今使っている人はいませんよね?

 

そうなると、こんな疑問ありませんか?

 

『Windows10 Pro等のOSを利用することは可能?』

 

これに関しても、厚労省から回答があります。

 

Windows10 Pro等、LTSC版以外のOSを選択する場合には、医療機関・薬局にて必要なセキュリティ対策を行い、システムベンダーにてセキュリティパッチや機能更新パッチの適用を適切に実施することをお願いしています。

  (厚生労働省ホームページ)

 

と回答があります。

ここに出てくるシステムベンダーは、薬局ならレセコン会社のことですね。

薬局ですと、かなりナーバスな個人情報を扱うわけですからセキュリティが気になりますよね?

そうなると『医療機関・薬局にて必要なセキュリティ対策を行い』という部分は特に大事ですね。

 

このセキュリティの事があるから「Windows10 IoT Enterprise LTSC」を推奨ということ

ですので、それに関して納得ですね。

 

それと、システムベンダーが他のOSに対応するかどうかもわかりかねますよね。

 

やはり昨日も書きましたが、導入を検討している薬局はレセコン会社さんとの情報交換

や相談が必要になってきますね。

きっと、レセコン会社によって方針などがありますので・・・

そんな感じのことは、聞いています

今後も変わる可能性も十分ありますが・・・

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・