薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

数ではない

今日は夜のアップになってしまいました

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

数ではない

 

先日、とある士業(税理士、社労士、中小企業診断士などの人をそう呼びます)

の人と話をしていた時

「こんな事例がありました」

という話がありました。

 

内容を聞くと、思わず

「どうしてそんな事になったのですか?」

と聞いてしまいました。

そのくらい、私にとっては意外な現象であったので

f:id:newkanemon:20201127230014j:plain

 

そしたら、その事例の人は

「周りの人に聞いたら、だいたい○○だろうと言うからそうしました」

との事だったらしいです。

 

かなり、もったいないことをしていました。

何人もの人に聞いて、そういう声が多かったということだったのですが

私やその士業の人から見たら、「もったいない。それは最も勧められない」

という内容でした。

(詳細は知らないのですが、きっと、何百万いやもしかしたらもっと損をする内容でした)

 

詳しく知らない人の10人よりも、知っている人1人の方が的確な内容になります。

 

でもですね。

周りの人がみんな言っていると、それが最適な方法に思えてしまうのですね。

 

わかります。

 

でもですね

私も色んなケースを見て来ましたが、「もっと早く相談して頂けたら・・・」

というケースはよくあります。

その時の周りの人からは「そんなことを言ってくれなかった・・・」

というパターンはかなりあります。

 

みんなが言っているから

というのでは、安心しない方が良いです。

それが、最適な時もありますが、やはりプロに確認をするとより

まわり道や損をすることは少ないですね。

 

数だけでなく、詳しい人かどうか?

これもポイントですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします