薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

やはりこれを優先

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

やはりこれを優先

 

私は医療機関へのサポートが多いですが

色んな事業のサポートもしています

 

ですので

業種の違いを毎日痛感しています

 

業種により変化のスピードは違います

 

ちなみに、調剤薬局業界はスピードが

緩い業界と感じています

 

これは、あくまでも他業種との比較です

現に、街の風景も変わりますよね

私も仕事で外に出かけると、

『あれ?ここにあったお店閉店している』

という経験は、このコロナ禍でだいぶあり

ます

 

特に、このコロナ禍でこのスピードが

早くなりましたし、コロナ融資の返済が

始まっていますので、これから増えていく

でしょう

 

はやり、現状維持ではこの変化に対応

できません

 

環境の変化って、絶対に起こるのです

その変化に不満を言って変わらなかったら

対応ができなくなります

 

環境の変化を考えて

むしろ、先取りして、自分は何ができる

のかを考える

 

その時に、同業者を見すぎてはいけません

結構、同業者を気にする人が多いのですが

見たり、考えたりするのは患者さんの事です。

 

これ、当たり前かもしれませんが

かなり大事なことです。

 

でもですね

どの業界でも同業者の行動や意見を気にしすぎ

のことって多いです

 

どの業種でも、大切なのではお客さんに

いかに価値提供をするのか?です

 

この視点、絶対に忘れないようにしないと

ですね

 

原点ですからね

 

私も気を付けます

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・