薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これ、取り除こう

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これ、取り除こう

 

最近は変化の早さが増しています。

なので、ボーっとしていたら取り残さ

れてしまいます。

f:id:newkanemon:20210518163732j:plain

 

そこで、気を付けたいな

と思う事があるのです。

 

日本人なら誰もが

と言っても良いくらい持っている感覚

があるのです。

 

それは

『他もそうなので』

と言う感覚です

 

よく言う

『皆やってますよ』

 

という感覚です。

これが、全部悪いとは言いません。

 

ですが

皆がやっていることをみてやって

いたらどうでしょうか?

 

冒頭に、変化のスピードが増している

と言いました。

 

そうなのです。

皆がやっていることをみてやったら

明らかに、遅れてしまうのです。

 

今ある現象を追っているだけでは

遅れてしまう

 

なので

『他の皆は何をやっているのか?』

にフォーカスするのではなく

目の前の患者さんは、何を求めていて

これからはどんな価値提供ができるの

か?

 

というタイムリーに考えることが

かなり大事になってきます。

 

いつも言うように

学校のテストではないので

『唯一絶対の正解』があるわけでは

ないのです。

 

もっと言うと

その地域地域の正解がいくつもあった

りもします。

 

ということは、自分の状況と向き合って

いくことはかなり意味があるのです。

 

皆がやっていることと全く同じことだけ

をする

という思考は取り除いておきましょう

 

なぜなら

目の前の患者さんが置かれている状況は

その薬局で違うからです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとう

ございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・