薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

わかっちゃいます

薬局経営研究所の神林です。

アンサング・シンデレラを見て

涙ぐんだのは私だけでしょうか?

 

わかっちゃいます

今日は、薬局の話です。

いつも薬局の話ですが、そういう意味では

なくて、店舗という意味です。

 

こんな話を何度も聞いたことがあります。

「その店舗に入った時に、そこの人達の事がわかる。」

ということです。

 

あなたもありませんか?

店舗に入った時に感じること。

 

その感覚、あながちはずれていないのですね。

雰囲気だけでなく、掃除がちゃんとしているか?

OTCの棚がホコリをかぶっていないか?

本棚の本が揃っているか?

とかって出ますよね。

 

これは、業界を問わずですが・・・

有名なのが、トイレを見ればその会社がわかる

というのがありますね。

これも、あながちはずれていないですね。

 

でも、業界を問わず、お構いなしの店舗がある

というのも事実です。

 

特に薬局は、健康の人はまず来ません。

ということは、何かしら普段より敏感になっていたりします。

だからこそ、雰囲気などを普段以上に敏感に感じます。

f:id:newkanemon:20200904005940j:plain

 

【そんな状態の時だからこそ少しでも居心地の良い様に】

という想いのある薬局ってわかりますよね。

伝わってきます。

 

毎日いる人にとっては、気にならない事でも

たまに来る人、健康状態でなく敏感な状況の人には

よくわかることがあります。

 

せっかくなら、すこしでも居心地の良い空間を提供したいですね。

それが、清掃だったり、挨拶だったり、

言葉づかいだったり、質問に対する対応だったり。

来る人は敏感に感じています。

ただ言わないだけで・・・

 

そんな話を、何度も聞いたことがあります

自戒を込めて書きました

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。