薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局の働き方が変わる??

大谷選手がホームランを打つ度に

うれしくなる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師、中小企業診断士です。

 

薬局の働き方が変わる??

 

『薬局の働き方が変わる?』

と聞かれたら

『変わる』

と答える人が多いと思います。

 

国も『対物から対人へ』と言ってるのも

そうですし

 

そもそも、変化を肌で感じてますよね

 

『働き方を変える』というのはわかった

けど、どうしたら??

ですよね?

 

 

ここで一旦、薬局からはなれて一般的な

話にします

 

一般の店舗型ビジネスの話にします。

 

店舗型ビジネスのビジネスモデルが時代と

共に変わったという話はよくある話です。

 

例えば、コーヒー店(喫茶店)。

一般に飲食店って回転率を上げること

を考えます。

 

f:id:newkanemon:20210815234606j:plain

ですが、コーヒー店で有名なスタバは

ゆっくりする所というイメージです。

 

おしゃれでゆっくりするところ

という価値もありますよね

 

『コーヒーがおいしい』という事に

さらにプラスの付加価値があります。

 

もちろん本丸のところ

飲食店なら「おいしい」をはずして

はいけないのですが

『清潔』『居心地がよい』『おしゃれ』

『店員の気遣い』・・・・

そんな付加価値を提供している

 

それに

スタバって、他と違う働き方をしている

というイメージがありますよね

 

こんな感じで、働き方って

本丸のところをプロとしてきちんと

やることは当たり前として

この付加価値の提供の仕方という所

でも変わりますよね

 

以上は他業種の例ですが

薬局でも患者さんが求めている付加

価値ってありますよね

 

そこにフォーカスしているかどうか?

 

これ、同じように

働き方に大きくかかりますね

 

変えるかどうかは、当事者次第では

ありますが、私は付加価値をどんどん

提供する薬局が増えて欲しい

と勝手に思っています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・