薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者はこの思考はやめておこう

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

 

経営者はこの思考はやめておこう

 

調剤薬局経営者の特徴として

薬剤師業務をしている人が圧倒的に

多いということがあります

 

それはそれで特に問題はないです

 

他の業界でもそういうところは

よくある話です

 

以前も書きましたが

調剤薬局の現場に出ている経営者は

2つの立場があります

経営者としての立場と

薬剤師としての立場

 

立場が違えば当然考え方も視点も違います

 

そうしたことから、ギャップも生まれます

 

薬剤師とは〇〇すること

みたいな考えのみを経営者はしません

 

もし、経営者で

それだけの思考でしたら、その思考は

やめておいた方が良いです

 

なぜなら

経営者は〇〇してればよい

という考えでなく

〇〇を実現するために

調剤薬局なら患者さんへの価値を

提供するために)

何をしたらよいのか?

を考えるからです

 

これからの時代は特にそうです

 

もっと言えば、これは

薬剤師の存在価値を上げることにも

つながります

 

 

そうなると、当然ながら時代の変化

環境の変化ですることは変わるのです。

 

つまり、進化が必要となります。

 

そして

何をしたらよいのか?を考えて実践する

 

理想は

経営者自ら率先して実践すること

 

自ら動かない人に

誰もついていかないですからね。

 

俺は何もしなけど

あなたはやりなさい

は、成り立ちにくい

 

令和の時代は更にです

 

 

やっぱり、現状維持は衰退だな

と今日も思ってしまいました

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・