薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局経営者にとっての決算書

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

薬局経営者にとっての決算書

 

薬局をやっていれば当然ある決算書

個人事業主でも確定申告してますよね

f:id:newkanemon:20210814234046j:plain


 

この決算書

結構苦手な人が多いですよね

 

実は私も昔は苦手でした

#今は仕事でしょっちゅう見てます

#慣れると興味津々

#わかると楽しいです

 

 

薬剤師ということは薬学部出身で

理系ですよね(当たり前ですが)

 

だから私もそうですが、初めは苦手

な人が多いです

 

私は簿記なんて、社会人になってから

やりましたから

 

最初は、わけわからなかった・・・

 

でもですね。安心して頂きたいのが

全部を覚えなくても、経営に必要な

最小限を覚えておくだけで会社のおお

よそのことはわかります。

 

仕訳などの細かい話はプロの税理士さん

にお任せしたら良いのです。

 

経営者に必要なのは、決算書を完璧に

わかるようになることでなくて、

決算書から会社、薬局の状況を考えて

今後の会社方針に反映させるという事

です

 

これは、薬局のことをわかっている人

でないと厳しいです。

だってですよ

薬剤師で調剤薬局の経験がないとわか

らないことが多いというのは、直感的

にもわかりますよね

 

だから私は

金融機関(銀行)の人から

『薬局の決算書みても、他の業種と

違うのでわからない。どうして〇〇

なのでしょうか?』

と聞かれるのです。

 

さすがに金融機関の人でもいくつもある

業種を全部内容まで理解するなんて、で

きないですからね

 

やはり、現場を一番知っている人が判断

するのが一番です。

 

せっかく作っている決算書

有効利用したいですよね

 

ぜひ、調剤薬局ならではの解析で

 

現状を把握し、未来につなげる

きっと、より良くなりますよ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・