薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

何の為ですか?

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

何の為ですか?

 

薬局は分類でいうと【小売業】です。

調剤薬局でも、薬以外の物を置いてある店舗も多いです。

健康食品とかもそうですね。

 

そうなると、提案をするということがあります。

 

『〇〇でしたら、△△が良いと思います』

という様な感じですね

 

そんな時

『私は〇〇なので、それでなくこちらにします。』

みたいに相手が答える時がありますよね。

 

こんな時、あなたならどう思いますか?

 

唯一絶対の正解がある話ではないですが

相手の状態(ニーズ)って大事ですよね。

 

これを読んでいるあなたはそんなことはないですが

こんな感じの光景をみることもあるかもしれません。

 

『私が提案した通りにならなかった』

と不機嫌になる。

f:id:newkanemon:20210128124339j:plain

 

気持ちはわからない事はないのですが、残念ですよね。

 

大切なのは

『何の為にそれをしているのか?』

ということです。

 

患者さんの健康のため

 

ですよね。

 

相手にわかるくらいに不機嫌になるのは

その目的を忘れてしまっているということです。

 

気を付けないとですね

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・