薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

そう思いますよね?

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

そう思いますよね?

 

経営者『ところで〇〇って、どうなった?』

社員『なんのことですか?』

経営者『言っていたよね?』

社員『わかりません』

f:id:newkanemon:20201124005001j:plain



こんな会話、今日も日本のどこかであると思います。

 

なんで、こんなことが起きるのでしょうか?

 

社長は言ってなかったのでしょうか?

多くの場合は言っています。

 

では、なぜ?

 

それは、このケースだけでなく

 

忘れるからです。

人間って忘れる動物ですから

 

『なにを当たり前の話を』

となりました?

 

そうなのです。人間って忘れる動物なのです。

 

なのに、言った方は

一度言っただけで、伝わって忘れられていない

と思ってしまうのです。

 

だから『言ったのに忘れている』

と、怒る人がいるのです。

 

ということで

忘れる前提で進めると良いですね。

 

確認のメールを入れておくとか

途中の段階で『この間の件はどこまで進んでいる?』

と聞くとか

 

リマインドする感じですね。

 

 

それと、期限を設定しておかないと

忘れていないけどやってない

ということはよくありますね。

 

夏休みの宿題と一緒で、締切に合わせてやる人が

ほとんどですからね

 

締切を2週間後にしても、4週間後にしても

とりかかるのは締め切り日。

みたいなことがほとんどです。

 

つまり一緒。

 

ホント、不思議な現象です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・