薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局経営の目安

年末掃除を少しづつ始めた

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

薬局経営の目安

 

経営をしていると目安というものがありますよね

 

例えば、飲食店とかですと

1日の売上金額などですよね

 

まあどの業種・業態でも売上高というのは目安ですよね。

単位は【円】ですよね

 

薬局となると、この単位が他の業種、業態とは違うものが

ありますね

 

例えば、枚数

これって、頻繁に言われますよね。

f:id:newkanemon:20201219214049j:plain

 

現場では、この単位が結構頻繁に飛び交いますね。

今日〇枚

昨日は〇枚

とかですね。

 

なので、こんな会話をあったりします

『〇枚以上でないと、ここでは経営が厳しい』

という会話。

 

そうなると、こんな質問を頂くことがあります

『〇以上でしたら、経営が成り立ちますか?』

という質問です。

 

これって、簡単そうで答えずらいのです。

もう、察しがついている様にその薬局の周りの環境がどうであるか

が設定できない場合って、ふり幅が大きすぎて答えにくいのです。

例えば、家賃も薬局のふり幅って大きいですよね。

当然ながら立地や広さによって左右されますし

飲食店と違って、客席という概念はないですしね

 

なので、一般論でなくて具体的な状況があれば、ある程度試算できます。

 

そして、余談ですが

今後は枚数だけでなく、面の枚数がどのくらいなのか?

この数字が意味をもってきます(知っていると思いますが)

 

ですので、いかにこの数字を増やすか

どうすれば増えるのか?

 

これをしているか、していないかで、今後の経営に影響を与えます。

 

行動してますか?

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・