薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

数より内容が大事になる時

年賀状を早めに書かないとと思っている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

数より内容が大事になる時

 

突然ですが、あなたは何かしらのことで相談をしたい時に

誰に聞きますか?

 

友達?

家族?

師匠?

 

まあ、色々あると思います。

たくさんの人の意見を聞こうとして、多くに人の意見を聞いたりする

こともあると思います。

f:id:newkanemon:20201208233533j:plain

 

それは、それでよいと思います。

一般的なことはね

 

ただ、ただですね

 

そこに注意が必要なんです。

 

数が多いことが正解!

だって民主主義だから

 

なんてことはないのです。

 

例えばこんな時はどうしますか?

 

その分野の事は詳しくないが、なんとなく知っているひと10人

その分野に関して、とても詳しい専門家1人

 

どちらの意見を重視しますか?

 

そりゃ、専門家でしょ

と思うじゃないですか?

 

でもですね

実際は、なんとなくしっているひと10人に言われるとですね

そちらを重視してしまうことがよくあるのです。

 

そういうこともあるので、私は専門分野以外のことは

「〇〇の人に聞くのが良いです」

と言います。

 

場合によっては

「専門の人に私から聞いてもよければ聞いておきます」

という様にしています。

 

もちろん、私の専門分野に関する事なら、ガンガン答えます

 

やはりですね

専門分野の人はよく知っているのです。

(若干、人によって差はありますが・・・)

 

後から

「こうしとけば良かった・・・」

にならない様にしたいですね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・