薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報へのかかわり方

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

情報へのかかわり方

 

よく聞く話ですが

ホント、情報が溢れてますね

 

昔は、自分で探しに行ったり

本を見つけたり、勉強したりと

情報を見つけるのに時間がかか

っていましたが

今では、むしろ情報が溢れている

f:id:newkanemon:20220113141146j:plain

 

PCやスマホがあれば

かなりの情報にアクセスできます

f:id:newkanemon:20220113141214j:plain

 

更には、情報を昔より簡単に発信

もできる様になりました。

 

 

情報が多いく、発信も気軽にできる

 

そうなると

次の課題が出てきますよね

 

情報の処理

 

どう処理するかです。

情報をどうまとめるか?

と言っても良いかもしれないです。

 

情報の質はそれぞれ違います

そして、その情報が正確かどうかも

違います。

 

あなたもありませんか?

あなたの専門分野やよく知ってる

分野の事の情報が出た時に

『大方はあっているが、〇〇という

ところは間違っている』

とか

『正確にいうと、〇〇という限定の

時だけなので誤解を招くかも』

など

 

何かしらの情報を見た時に

この様に感じた事がありますよね。

 

情報には質というのがあります。

 

 

では

似たような情報が多ければ正解か?

と言えば、必ずしもそうではない。

 

これは、先ほどの例でもそうですよね

『そういう人多いけど、正確に言うと

それは〇〇なんだよね』

みたいな

 

 

ということで

これからは、情報を集めるだけでなく

どうその情報を分析して解釈するのか

という力が大事になってきます。

 

なんとなく良さそうな情報でも

自分のチェックを入れるということで

すね

 

大切な事ですね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・