薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

なんとなく

毎日ZOOMざんまいになっている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

なんとなく

 

A『まずいことになった・・・』

B『どうしましたか?』

A『私の会社の経営状況がよくないのです』

B『どのくらい良くないのですか?』

A『とにかく良くないのははっきりしているのです。まいりました・・・』

f:id:newkanemon:20201218145701j:plain

 

あなたはこのやり取りをどう思いましたでしょうか?

経営者さんAが大変ということはわかりますよね

 

そして、こうも思いませんか?

まいっているなぁ

とね

 

こうも思いませんか?

そうとう不安な感じだから、

なんとか少しでも不安がすくなくならないかな

とね

 

そうなのです。

 

じつはこの不安って、

軽くなったり

不安でなくなったり

することがあるのです。

 

どうすればよいのか?

 

それは、状況を正確に把握することなのです。

どう経営状態が良くないのか?

いつ、どのくらい状況がまずくなるのか?

という状況です。

 

そうすると

意外とそんなに悪くなかったり

なんとかなる状況だったりします。

 

なのに、正確に状況を把握しないうちから

『まずいことになった・・・』

『どうしよう・・・』

ということはよくあるのです。

 

そう『なんとなく』です。

 

この『なんとなく』を明確にすると、不安が解消したりすると

いうことはよくあります。

 

『なんだ、〇〇をすれば全く問題ない』

となったりします

 

経営は、先回りして対策をしておくと選択枝が広いです。

逆にその場対応は選択肢が少なくなっています。

 

まあ、なんでもそうですけどね

 

特に経営は、先回りしておきたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・