薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

大事にする人、しない人

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

薬局経営研究所の神林です。

アンサングで涙目になるのは私だけでしょうか?

 

大事にする人しない人

今日の話は経営者だけの話ではないのですが

とくに経営者に関係する話です。

 

突然ですがステークホルダーをご存知ですか?

 

よく「利害関係者」とか言いますが、これだとイメージが少し

ちがくなってしまいます。

 

「関わる人すべて」

という解釈の方がすっきりします。

 

薬局で言えば、患者さんも卸さんもそうです

清掃業者さんもそうです。

 

このステークホルダーの、例えば卸さんに対して

どんな対応でしょうか?

f:id:newkanemon:20200918000752j:plain

 

卸さんが薬を持ってきてもらえなければ、薬に困ります。

ましてや急配をお願いする時などは特にですね。

 

では、急配に関してどう思いますか?

「助かる」

「ありがたい」

と思いますか?

 

「仕事だから」

と思いますか?

 

これは、どちらでなければいけない。

という「ねば論」ではないです。

 

実際は、両方の人がいると思います。

ただ、こういうステークホルダーを大切にする人というのは

まわりまわって上手くいっているというのが感想です。

 

困っている人がいるからと、ルートの変更したり、中継など

色々やりくりして届けてくれるMSさんもいます。

いちいち言わないですが、そうやって届けてくださることもあります。

 

そんな時、一言「たすかりました」でも違いますよね

MSさんからもそんな話を聞いたこともあります。

人間社会です。

気持ちの部分は大きいです。

お互いを大切にして、お互いの仕事が上手く行くことも多い。

 

そういう理解のある人のところは上手くいって欲しいと

周りの人も思いますからね。

 

そのことは敏感に感じます

とくにステークホルダーの人は

 

せっかくなら、ステークホルダーの人とも良好でありたいですね

 

少なくとも私は思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。