薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

黒字だけど・・・

薬局経営研究所です。

 

時間が経つとつながる事って多いですね。

医療界は特に狭いので、すぐつながりますね。

 

_________

 目次

 黒字だけど・・

_________

 

今日は、経営していて

 

「おかしいなぁ~」

と思う事です。

 

これって、結構多くの人が感じる事です。

 

それは、軌道に乗っていると感じるのに、「お金がない」と感じることです。

f:id:newkanemon:20200819002751j:plain

「???」

ですよね。

軌道にのって、順調で利益が出ているならお金がないなんてことはない。

と、思いますよね。

 

でも、でもですね。

これって、あるのです。

 

しかも、よくあることです。

なぜなら、利益が出ているかどうかを見る損益計算書、P/Lとも言われます。

それを見て

「利益がでている。黒字だ!」

 

と思うのですが、黒字=手元のお金がある。

ではないのです。

 

利益とキャッシュは別です。

なので、資金繰り表やキャッシュフロー表などの現金にフォーカスした表で

追うということもするのです。

 

薬局経営でも同じです。経営はキャッシュがないと卸さんへの支払も社員の

給料の支払いもできなくなります。

 

だから、キャッシュという考え方もかなり大事になります。

 

赤字でもキャッシュがあればつぶれないですが

黒字でもキャッシュがなければつぶれます。

 

経営はキャッシュという視点から見た考えはとても大事です。

なにも自分でやる必要はないです。

専門家にまかせるという方法もあります。

 

大事なのは、その現状を知ることです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました