この発想大切です
薬局経営研究所です。
お盆休み明けの人も多いですが、いかがでしょうか?
では、早速
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目次
この発想、大切です
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昔、わたしは八百屋さんを手伝っていたことがあります。
なかなか、そういう機会は無いとは思いますが、トマトも
種類がたくさんあって、糖度など色々知る様になりました。
最も、売れる野菜がトマトだなんて、思っていもいなかったです。
そんな、八百屋さんですが
例えば70円で仕入れた大根を100円で売っていたとしたら
利益は出ているでしょうか?
100円-70円だから、30円利益が出ている!
となりますよね。
確かに、間違いではないです。
でもですね。
手伝って、気付いたのですが、野菜ってロスが多いのです。
特に葉モノは、意外と足が早く何日も持ちません。
つまり、そんなロスも考慮に入れないと、全体の利益が出て
いるかはわからないのです。
それ以外にも、家賃、光熱費・・・
いっぱいありますね。
何となく、70円で仕入れたものを100円で売っただけで
30円の利益で儲かったと思ってしまいますが、それは
あくまで粗利であり、最終利益ではないのです。
これは、どの業種でも同じですね。
とっても大切なことです。
でも、なぜか粗利のところだけフォーカスされてしまう事って
多いのです。(粗利の概念も大事ですが・・・)
よくニュースとかで、薬局も粗利だけが言われるのですが
家賃、人件費、光熱費、レセコン、機器、リース代などの経費
もかかります。
経営を考える時には、粗利だけでは語れないですね。
全体で考える
とても大切な考え方ですね
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました