薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これ、もったいないです

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

薬局経営研究所の神林です。

やはり、ダイエットします

 

これ、もったいないです

 

今日は、「もったいない」と思う話です。

この認識ないと、もったいないことになるし、

場合によれば損するし

場合によれば、これを知ることで得します。

 

なんのことか、早速いきます。

 

それは、「当たり前」と思っている事です。

 

例えば、

あなたが〇〇することなんて当たり前

と思っていたとします。

 

実は、その事を他の人は「当たり前」と思っていない

なんて事は良くあります。

 

でも、でもですね。

本人は気付いてないのです。

 

だから、相手がそれをしなかったら

「当たり前」のことをしていないと怒り、トラブルになる。

 

でもですね。

相手は当たり前と思っていないのです。

 

 

では、どうすればよいのか?

 

ちゃんとそのことを、共通認識できるように言語化をするのです。

 

社長の当たり前が、従業員の当たり前でないことは多い。

そもそも、社長が「当たり前」と思っているなんてこともしらないですしね。

 

だから、事前に言語化して伝えておくのです。

そうすると、

「ここまでやるのですね」

「えっ!これ当たり前と思っていたけど・・・」

となり、事前に確認がとれます。

f:id:newkanemon:20200917011100j:plain

 

 

「当たり前」って、危険なのですね。

なぜなら、それをするのが普通であり特別な事ではない

という認識だからです。

つまり、『やって当然』となるからです。

 

「やって当然」となると、その事に対して「ありがとう」

とはならない。

そうなると、やっている方はやってられなくなるのです。

で、トラブルになる。

 

もし、「当たり前」「やって当然」という気持ちがでてきたら注意です。

もったいないことになる可能性があります。

 

気を付けたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました