薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者なら特にこれですね

薬局経営研究所の神林です。

夏が後ろにずれこんでいる

と感じるのは私だけでしょうか?

 

経営者なら特にこれですね

今日は、薬局経営者に限定した話ではないです。

ですが、物事をスマートに進めるためには必要なことです。

 

なんのことか、わからないと思いますので早速いいますね。

 

それは

相手の言葉に反応しない。

ということです。

 

ここで言う【反応しない】というのは、無視をすることではないです。

瞬間的に、反射的に反応しない

という意味です。

 

よくありませんか?

相手が言った事を、ムキになって、感情的になって言い返すこと。

f:id:newkanemon:20200913004139j:plain

 

これって、良い結果にならないのですね。

なぜなら、感情的だから

つまり

本能的な反応だからです。

 

基本的に、人間って自意識過剰ですからね。

 

「馬鹿にされた気がする」

とかもそうです。

 

でもですね。

同じ土俵に乗れば、同じなのです。

 

 

だから、一旦冷静になり反応することが大事です。

場合によっては、何も語らない方が良い時もあります。

 

ついつい、言いたくなりますけどね・・・

多くの場合、相手もそこまでのつもりで言ってなかったりするのですが

防御反応みたいになりますね

 

そういう時は

冷静な対応の方がカッコイイことが多いですね。

余裕のある感じがしてよいですよね

 

そういう上司や経営者っていいですよね

 

私も気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました