経営者なら特にこれですね
薬局経営研究所の神林です。
夏が後ろにずれこんでいる
と感じるのは私だけでしょうか?
経営者なら特にこれですね
今日は、薬局経営者に限定した話ではないです。
ですが、物事をスマートに進めるためには必要なことです。
なんのことか、わからないと思いますので早速いいますね。
それは
相手の言葉に反応しない。
ということです。
ここで言う【反応しない】というのは、無視をすることではないです。
瞬間的に、反射的に反応しない
という意味です。
よくありませんか?
相手が言った事を、ムキになって、感情的になって言い返すこと。
これって、良い結果にならないのですね。
なぜなら、感情的だから
つまり
本能的な反応だからです。
基本的に、人間って自意識過剰ですからね。
「馬鹿にされた気がする」
とかもそうです。
でもですね。
同じ土俵に乗れば、同じなのです。
だから、一旦冷静になり反応することが大事です。
場合によっては、何も語らない方が良い時もあります。
ついつい、言いたくなりますけどね・・・
多くの場合、相手もそこまでのつもりで言ってなかったりするのですが
防御反応みたいになりますね
そういう時は
冷静な対応の方がカッコイイことが多いですね。
余裕のある感じがしてよいですよね
そういう上司や経営者っていいですよね
私も気を付けます
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました