薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

給料ってどう決まっているの?

履けなくなったズボンをいずれ履ける

と思い続け、捨てられない

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

やりがいと楽しい職場の健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

 

給料ってどう決まっているの?

いきなり薬局経営者になった。

という人は薬剤師にはいないと思いますので

なにかしらで、給料をもらっていた経験があったり、

今ももらっている人もいるでしょう。

 

その時、思いませんでした?

「どうやって給料が決まっているのだろう?」

ということ。

f:id:newkanemon:20201014145347j:plain

 

昇給や賞与ってどう決めているの?

って思ったことありませんか?

 

私もサラリーマン時代思ったことがありました。

 

結論からいうと、

明確な理由や根拠があって決めている

という会社は少ないです。

上場企業とかは別としまして、明確な理由や根拠をもって決めている

ところは少ないのが現状です。

 

多くのパターンが、

この辺りの相場は?

他はどんな感じかな?

みたいなことで決めていたりします。

 

決してそれが悪いとは言いませんが、理想は明確な自社の理由があって決まって

いる方がよいですよね。

働いている人も、給料から生活設計をしていますので。

住宅ローンを組む社員もいますしね。

 

そのために必要となるのが、会社の現状の把握と未来の計画です。

そういった事から、給料、昇給、賞与などを決めていくというのは

会社全体にも安定度が上がると思います。

 

働いている人も、未来を描きやすい状況というのは望んでいると思います

理想であり、これをするのにはかなりの手間がかかると思います。

ここまできっちりやっている社長は少ないです。

 

でも、せっかくなら、やりたいですよね

やはり、理想を追うのが経営なので追いたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします