薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

発展していく経営者

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

やりがいや楽しい職場のために

薬局経営にかんすることを、あれやこれや書いてます

 

発展していく経営者

 あなたが経営者でしたら、発展していきたいですか?

『YES』ですよね。

そうでなかったらまず、このブログを開いてもいないですよね・

 

そもそも私は、発展するサポートをしています。

発展すれば、より多くの人に価値提供ができますからね

 

では、長期的に発展していく経営者の多くにこんな特徴があります。

 

『ひとりじめしない』

ということです。

 

こんなケースいかがでしょうか?

優秀な社員が、素晴らしいアイデアと実行で

感謝や賞賛を多くの人から社長が受けたとします。

 

それに対する返答として

A.『私は皆さんの為にと思い、企画してやりました』

B.『うちのスタッフが、少しでも地域の人のお役に立ちたいと企画して

  頑張ってくれました』

の2つだったら、あなたはA?B?どちらですか?

スタッフの人は、どう感じますか?

 

Bはやりがいを感じますよね

やりがいがあるから、『また、やろう』となりますよね

   f:id:newkanemon:20200928171222j:plain

 

一方

『Aは、社長ひとりでやったことになっている。なんか・・・やってられない』

f:id:newkanemon:20201004205309j:plain

となりますよね

やってられないから、積極的にやらなくなりますよね。

 

どちらが、発展するのか?

簡単なことです。

 

でもでもですね。

人間の本能で、認められたいというのがあって、それに流されて

ひとりじめしてしまう人も結構います。

本能ですからね

 

そこであえて、【ひとりじめしない】

それって、かっこいいですよね

 

しかも、みんなもやりがいを感じる

ますます良いですね。

 

そういった影響力も社長にあります。

これからの薬局は、それぞれ個性が大事になってきます。

皆がやりがいを感じている薬局と

やりがいを感じていない薬局

どちらに行きたいか?なんて質問は愚問ですね。

 

やっぱり、やりがいを感じて楽しく働きたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします