薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

魅力的な経営者

ふるさと納税を何にしようか考えている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

やりがいと楽しい職場の健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

 

魅力的な経営者

もう数えきれない数の経営者と会ってきたのですが

「魅力的な経営者」っていますね。

割合でいうとそう多くはないですが

 

魅力的な経営者って、何かを創り出す感じであり

一緒にいて楽しいですね

 

イメージで言えば、プラスを作る感じで仕事をしています。

 

経営者は、これができるのです。

天井は決まっていないのです。

この考え方ホント大事です。

 

一方で

「かかる経費を削減した」

ということも大事な時もあります。

 

 

ただ、これは発展という意味にはならないのですね。

はやり事業規模を広げることが第一です。

 

f:id:newkanemon:20201017010414j:plain



固定給やおこづかいなら、額が既に決まっているので

残すためには消費を減らすしかないです。

会社員や主婦はそれが良いと思います。

 

 

ですが、事業は違います。

事業拡大すれば、そもそも額が大きくなります。

 

それに、経費削減をやっきになりすぎると、肝心な投資をおろそかにします。

未来につながることをおろそかにすると、事業の発展は厳しいです。

 

経費をケチって、未来へのパフォーマンスがおちるというのは

安定経営ではないですよね。

今しかみていない経営です。

もちろん、無茶な投資はダメですよ。

 

魅力的な経営者は、常に未来の事を考えて行動しています。

だから進化していて、カッコイイのでしょうね。

 

やっぱり、次世代に憧れられるカッコイイ経営者になりたいですよね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします