薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

コロナなどの有事の時の対応

ダイエットの空腹を炭酸水でごまかしている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

 

コロナなどの有事の時の対応

現在コロナ禍であり、まだまだ予断を許さない状態です。

それでも緊急事態宣言の時よりは、落ち着いた雰囲気です。

未知だった状況から、だんだんと解明が進んでいるのもあると思います。

 

私の知人に、東日本大震災をまさに経験した人がいます。

その知人からの話で、こんな話を聞いていました。

『有事の時に、経営者としての言動がその後に影響している』

という話です。

 

その知人は、有事を経験しているので有事の間にどんな事をしていたのか

そして、復興してどんな状況になったのかも見てきています。

その知人がこうも言ってました。

『有事の時に、従業員、スタッフを大切にした会社は今も発展している』

『言い換えると、発展している会社は有事の時に人を大切にしていた会社だ』

と。

 

もちろん経営をしていて、有事になったら

会社の収入が激減したところもあります。

深刻な状況になっています。

f:id:newkanemon:20201013000922j:plain

相当の経営者の葛藤や覚悟があったに違いないです。

 

今回のコロナでは、私も医療機関や会社などの支援として相談をいくつも受けました。

経営に関しても相当悩んでいました。

夜も眠れないと言っている人もいました。

体調を崩した人もいました。

 

そして、どの人も、どれも、あきらめなかった。

きっと、その姿を身近なスタッフは感じていると思います。

 

こういう有事の時にこそ、言動は見られます。

方法は色々あります。

その時は、気付かないかもしれないですが

簡単にあきらめないでください。

知っている人に聞いてみてください。

 

その状況に合った方法があります。

 

大切なのは、『なにを大事にするのか?』

そして【覚悟】です。

有事の時こそ、これが明確になります。

 

今回、お手伝いさせて頂いた経験で私も【覚悟】を更にしました。

 

まだまだ、気を緩められない状況です。

自分に言い聞かせる意味でも書きました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします