薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局のコミュニケーション

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

 

薬局のコミュニケーション

 

昨日今後コミュニケーションも取り上げます

と書きましたので、早速取り上げていこうと思います。

 

コミュニケーション力に関していくつもあるのですが

一気に話すとわかりにくいので、ひとつのテーマで話します。

 

最初なので、とっても大切な事からです。

コミュニケーションで最も大切と言ってもよいこと

『相手に興味を持つこと』

 

たとえ話で話します。

 

リビングでお母さんとお父さんとのやり取りでこんな感じ

母『今日、〇〇ということがあって・・・』

父『・・・・』(テレビを観ている)

母『ちょっと、聞いているの?』

父『ちゃんと聞いているよ』(テレビの方を見ながら)

f:id:newkanemon:20201022172802j:plain

 

この時、お父さんはコミュニケーションしていると思っているときもあるのです。

どうですか?

コミュニケーションとれてますか?

とれてないですよね

お母さんはコミュニケーション取れてないといいますよね。

そして、こうも言うかもしれません

『私の話に興味がないのです・・・』

 

こうなったら、

人間関係いかがですか?

信頼関係どうですか?

 

相手に興味を持つことって、相手の存在を尊重することでもあるです。

一番ひどいいじめが『無視』という言葉があるように

誰もが存在を認めてほしいと本能的に感じます。

 

コミュニケーションって、どんな言葉を使うかがフォーカスされがち

ですが、相手との関係性が大きく影響します。

 

それは、何回も会ってというだけでなく

初めて会ってもある話なのです。

 

あなたも投薬しててありませんか?

『私のことで親身になってくれてありがとう』

と言われたこと。

 

これは、相手に大きな興味を持たないと成り立たないですよね。

 

まずは、相手のことに興味を持つ。

コミュニケーションの一番の基礎ですね

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします