薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

それでいいのです

ベルトの穴がひとつ減り喜んでいる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

それでいいのです

昔、私の知り合いがとある女性経営者から相談を

受けました。

人の良い人なので、その話を『うん、うん』と

リズムよく聞いていたのです。

 

まあまあの時間、ずっと話を聞いていて

ふと思ったそうです。

わざわざ『聞いてもらいたい話がある』ということで

今日来ているのに、なにかアドバイスをしないと

いけないのではないかと思ったそうです。

 

そして、アドバイスを始めた時にこういわれた様です。

『あの~ アドバイスは特にいりません。話を聞いて欲しかっただけですから』と。

 

実はこれってよくあるようです。

とくに女性は

 

男性は解決したい、なにか方法を見つけてスッキリする

と言う人が多いのに対し

女性は、話す事でスッキリする

という人が多いのです。

 

これって、投薬でもあるのですね。

とにかく聞いてもらいたいこと

f:id:newkanemon:20201028175916j:plain

 

なにかしらのアドバイスをした時に

嫌な顔をされてしまった場合はもしかしたら

そんな時かもしれないですね。

 

大事なのは

解決しなくても、なっとくしてもらえるケースも

あるということです。

 

例えば

しんどいことも、聞いてもらうとスッキリすることもあります。

 

聞いている方は、解決しないと・・・

となり易いですが、そればかりが正解ではないということですね

 

私も気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人の応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします