薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者にはこれが必要

コロナ太りをどう解決しようか悩んでいる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

 

経営者にはこれが必要

薬局経営だけでなく必要なことを書きます。

経営者の人達と話をしていて、よく話題に出る事が

あります。

『それは、経験や勘だけで判断するのはキケン』

という話です。

もちろん、全て経験や勘で判断してはいけない

というわけではないです。

 

ですが、キケンなことが多いのです。

『えっ? 経験って大切なのでは?』

という声が聞こえてきそうです。

もちろん大切なのです。

 

ただ、ですね。

経験しているだけではキケンなのです。

 

どういうことか説明します。

ある小川を車で渡るとしましょう(仮の話です)

すごく浅くて、以前渡れたとします。

f:id:newkanemon:20201011015802j:plain

『以前、渡れたから大丈夫』

となりますでしょうか?

半年たっていたとしたら渡れますか?

 

そうです。

川の深さが変わっているかもしれないし

山の雨で水量が増しているかもしれません

 

つまり

渡れた経験は変わりないですが

状況が変わっている可能性があるのです。

 

これ、経営でも同じなのです。

全体を見る。俯瞰の目が必要なのです。

どうしても、自分の会社、薬局にフォーカスして

しまうのですが、視野を広げる事はかなり大事です。

外部要因を冷静に見る事。

とっても大事です。

 

時には、外部の人に見てもらうのも良いです。

私も、定期的にしています。

自分だけですと、視野が狭くなりがちですから

 

冒頭の【経験、勘】というのは、過去にひもづいた

ものなのですね。

ということは、【過去が今に当てはまるのか?】

というチェックポイントは逃さないようにしないと

いけないですね。

それが、キケンになりかねないという意味です。

 

視野を広く、俯瞰の目をもちたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします