薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

社員は思っています

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

社員は思っています

 

よく社長とか管理職の人から

報告がなかなか上がってこない

という話があります。

 

確かに大事な事ですよね

何でも早め早めの対応って大事

ですからね

 

やっぱり報告って大事なのです。

 

一方、社員の人からはこんな声も

あるのが事実です。

 

それは

『報告書とかメールとかをしていま

すが、読んでいるのですかね?』

 

こう言う声があるということは

こんな事が起きていないでしょうか?

 

 

報告したとしても、

受け手側が読んでいるのかどうか

わからない。

 

もし、読んでないなら

書く気力がうせる・・・

 

だから、報告する回数が減る・・・

 

ノーリアクションなら

そうなりますよね

 

実はこれあるあるなのです。

 

だから、気を付けなければいけない

のは報告を受ける側が、ちゃんと

報告を受けたリアクションを相手

に伝える

という事が、かなり大事ということ

 

これ、コミュニケーションの基本に

なりますから

 

社内のシステムで、イイねボタンが

あればそれだけでも違う

コメントなどのフィードバックが

あれば更に良いですね

 

報告が多い会社って、ちゃんと

受け手がリアクションを起こしています。

 

受け手のリアクションがあるから報告が

多いとまではいかないですが、

これはあります。

 

ぜひ

受け手がリアクションを起こしてください

 

まずは上に立つ人が見本を・・・

 

まあ

これは、上司、部下関係なく

友達でもそうですね

 

イイねボタンの1秒

f:id:newkanemon:20220331202350j:plain

 

これだけで、相手の印象が変わる

のです

 

押さない手はないですね

 

情報を出した方は、それを

気にしてますよ

 

これは、間違いないです

 

私も気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・