薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

強いのはどっち

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

強いのはどっち

 

経営って、いつも言っている様に

お金と人がほとんどです。

 

お金の方に関して言えば

それは、経営数字がかなり大事に

なります

f:id:newkanemon:20211201235829j:plain

 

一般的に言えば

売上や利益など

 

特に大事になるのが利益ですよね

 

なぜなら、利益がでなくて常に

赤字であったなら、経営が続けら

れなくなるからです。

 

でもですね

 

利益が出ているのかが

すぐ、わかりますか?

 

例えば

買い物に行った店が利益が出ている

のか、利益が出ていないのかわかり

ますでしょうか?

 

なんとなく・・・

しかわからないですよね

 

現に

『あんなに流行っていたのになんで

つぶれたの?』

という様な会話を誰もが聞いたり

言ったことありますよね?

 

つまりです

 

人間の感覚的なものと経営状態って

必ずしも一致しないのです。

 

実際に、経営のサポートしていて

感覚と経営数字が合わない

と言う話はよく聞きます

 

どうしても、現場の感覚的なものが

勝つのですね

 

なので、現状の経営数字を把握して

おくことってとても大切なのです。

 

そうでないと、対応も遅れるのです

 

遅れると、立て直しに時間もかかり

ます

 

早め早めの対応が大事なことは誰もが

しっていることです

 

なので、現象だけでなく

今の経営数字の把握は大切なのです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・