薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

それ、実は話し手ではないです

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

春らしくなってきましたね

なので、筋トレに力が入って

きました

 

それ、実は話し上手ではないです

 

話し上手

f:id:newkanemon:20220312150919j:plain

薬剤師も投薬などがありますので

この『話し上手』になりたいという

人も多いですよね

 

よく

話し上手は聞き上手

といいますよね

 

そして

話し上手になるには共感

という事も聞いたことがあるかも

しれません

 

大事ですよね

共感すること

 

そこで、今日はこの共感をする時に

注意しないといけないことがある

という話なのですね

 

 

どういうことか?

 

よく、こんなやりとりあります

 

Aさん

『先日〇〇ということがあって

△△になって、

すごく良かったのですね』

 

Bさん

『つまり、〇〇ということですね』

 

いかがでしょうか?

 

一見、Bさんは共感している様に

見えますよね

 

でもですね

Aさんは共感してもらっているとは

思わないことが多いのです。

 

なぜか?

 

Bさんの解釈とズレることが多いから

なんです

 

つまり

経験者の感覚は他の人には完全には

同じにはなれないのです。

 

だから

それって〇〇ですね

と言うと

『私の気持ちがわかるわけない。

なのに、わかった様にされるのは

違和感あるし、うれしくない』

となってしまうことが多いのです。

 

ということで

これには気をつけたいですね

 

自戒をこめて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

私が書いているメルマガです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・