薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営にとってこれはホント大事

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

花粉症の症状が出てきてしまい

早く、5月になれ

と思っています。

 

経営にとってこれはホント大事

 

あえてこのブログに書きます

 

常々、経営に関与させて頂いて

ホント大事と思う事

 

それは

正確な現状確認

f:id:newkanemon:20220317221809j:plain

 

『正確な』というのがポイント

 

何故かと言うと、経営の状態って

目の前の現象と違うのです。

 

極端な例で言えば

『お客さんがたくさん来るお店

でも赤字というお店』

 

なさそうに思いますよね。

 

でも、あなたも

『結構お客さんいたのにあのお店

つぶれたの?』

という会話を今までしたことがある

と思います。

 

現象と経営数字は必ずしも同じでは

ないのです。

本人の思い込みもあります。

 

つまり、ズレですね。

 

まずそれが正確に現状を掴むという

ことでの1点目に大事な事です。

 

まだまだ、たくさんあるのですが

もう一点だけ。

 

正確な現状を把握していないと

今ある問題(課題)が正確に

自覚できず、対策も上っ面の対策

になってしまいがちなる

という事です。

 

そんな時は、こう思ってしまいます

 

『やるだけのことはやったから仕方ない』

とね。

 

これ、ホントもったいないのです。

 

正確に現状を掴めていないので

対策の方法も的を得ていない

ということもよくあること。

 

でも

行動した現象に満足してしまう

 

正確に、客観的に現状を把握する

ということ、ホント大事です。

 

ぜひ、この時間を定期的に作って

ください

その精度が上がり、着眼点が変わる

着眼点が変わると考えがかわります

考えが変わると行動が変わります

行動が変わると結果が変わります

 

ということで

 

まずは

正確な現状把握をおススメします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

質問などもこちらで受け付けてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・