薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者との話でよく出てくる課題

本日も、薬局経営研究所のページを

開いて頂きありがとうございます。

 

経営者との話でよく出てくる課題

をテーマに取り上げています

実質最初のページになりますので、幅広い視点

から書こうと思います。

 

私自身、薬局経営研究所の運営をしてますので

もちろん現役薬局経営者の人達と話をする機会

が多いです。

 

そんな薬局経営者(全部の経営者と言っても良

いですね)の課題や悩み事ってこの2つになる

のですね

 

経営者の課題、悩み事1

まずひとつ目

それは、人です

 

これは、多くの経営者が常に抱えている課題と

言えるのではないでしょうか?

 

人手不足

というのもあります。

この人手不足という内容にも、物理的に足りな

いというのもありますが

経営者が望む人材の不足ということも多いので

すね

でも、採用の時にはわからないのでは?

と思うと思いますが、実は方法は存在していま

す。

これについては、後日に取り上げる予定です。

 

 

社長と社員とのギャップ

これは、よくありますね。

ギャップはどうしてもあるのです。

ただ、その程度は会社毎に違います。

もちろん、そのギャップは少ない方が良いに

決まっています。

 

なので、ギャップを減らす試みをするのが、

もちろんお勧めです。

ただ、

どうすることでギャップを減らせるのか?

そもそも、どんなギャップがあるのか?

を知らないということは、多いです。

もちろん、これにも方法があります。

 

会社の雰囲気(風土)

これは、あなたもわかりますよね?

ありませんか?

どんな業種のお店でもよいのですが、お

店に入った瞬間に雰囲気を感じること

「居心地よいな~」

とか

「なんだかわからないけど、思い雰囲気」

とかありますよね

 

そういう雰囲気も、社員同士の雰囲気も

多くが一緒です。

ありませんか?

「あそこ、店員同士がなかわるそう」

と伝わる事・・・

当然、社長も気付き頭を抱えている人も

います

 

それ以外にも人に関する事は多いです

おいおい、取り上げていけたらと思いま

すね

 

2つ目の課題、お悩み事

それは、お金です。

経営ですので、これは医療と言えども必

要になります。

お金がなければ、社員さん、パートさん

に給料が払えなくなりますし、

家賃、光熱費などもありますので、薬局

を続けることができなくなりますからね

 

でも、私としては不思議な事があるので

すね。

それは、薬学部では薬局経営の授業なん

てないのです。

私も薬学部卒ですが、ありませんでした

 

だから、あえてどこかで学ばないとそこ

はわかないのです

 

あなたも、ご存知の様にこれからの薬局

経営は今までとは違います。

ですので、益々こういった経営に関する

ことをケアしていかないといけなくなっ

てきています。

 

それは、早いに越したことないですね。

 

そんなことも、これからこのブログで書

いていく予定にしています。

 

よろしくお願いします