薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者が陥る事

今日は、あまり聞いて事のない内容に

してみますね。

 

でも、実際はよくある事です。

「よくあることなのに、あまり聞かな

いというのはどういうこと?」

と思いますよね。

 

おいおい説明しますね。

 

タイトルにあるように、今日は

「経営者が陥る事」

でも、あまり聞かない

だが、よくあること・・・

 

早速、結論から言いますね

それは、

経営者は本当の問題点に気付か

ないことが多い

という事です。

 

例えば

〇〇が悩みの種とおもっていて

それを何とかしようとしている

 

でも、実際はその原因が△△で

ある。

 

という現象です。

これは、本当によくあるのです。

 

でも、本人は本当の原因の方は

気付かないのですね。

 

だから、あまり聞かないのです。

気付いてないから・・・。

 

本当の原因とはちがうところを

何とかしようとしてしまい、な

んともならないとあせる。

 

でも、なんともならない

 

冷静に考えると当たり前ですよね

違うのですから

 

では、本人が気づいていないのを

どうしたら気付くのか?

 

方法はひとつではないと思います

が、一番確率が高い方法のひとつ

としてこれがあります。

 

信頼のおける第三者の存在

しかも、そういうことに気付ける

スキルのある人であること

というのもあります。

 

そうでないと、持論で言ってしま

ったり、過去の限られた経験に無

理やり結び付けたりしますので

アドバイスっぽいことですね

 

これ、アドバイスはいらないので

すね

本当の原因に気付けば良いのです

から

 

だから、すぐアドバイスではなく

気付かせてくれる人を選びましょ

 

そういう人はとっても大切な存在

になります

 

経営者の人は、ぜひ見つけてくだ

さい

 

今日も最後まで読んで頂きありが

とうございました