薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

正解探し

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

正解探し

 

経営をしていて課題がないなんて

ことはありません

 

もし、課題がないのなら

 

きっと、課題を認識していないだけ

 

だってですね。今の状態が良かった

としても、今後状況が絶対に変わら

ないなんてことはないのです。

 

ならば

どの会社も課題があるのです

未来も含めたら

 

 

そんな課題ですが

検討する時ってありますよね

 

どうしたら問題解決できるのか?

を検討する時です。

f:id:newkanemon:20211203182323j:plain

 

そんな時、よくやってしまうのが

 

正解探し

です。

 

ホント、これ多いですよね。

「こういうケースは、唯一絶対の正解

があって、それを見つければ良い」

みたいな

 

学校のテストなら、正解があります

 

そもそも、正解ありきで問題を作っ

てますから

 

でも、現実のことはそんな事はない

 

だから

唯一絶対の正解探しをし出すと・・

 

全く進みません

 

 

なので

そんな時は「何ができるのか?」

を検討するのが良いですね。

 

1ミリでも解決に近づける

そんな気持ちでやる

 

そうすれば

方法はいくつでもあるし

 

変わっていくものです。

 

それが、唯一絶対の正解を探し出すと

見つからならいので、何もしない

 

だから、変わらない

となってしまうのですね。

 

 

実際、初めて相談を頂く時に多いです

「唯一絶対の正解を教えてください」

というパターンです。

 

それが、実際にやれることをやって

いくと、変わりますね。

 

これは実践していて思う事です。

ホント、しみじみ思います。

 

それには、続ける覚悟が必要になり

ますけどね

 

 

よし、覚悟決めていきましょ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・