薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

対人という言葉

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

対人という言葉

 

この業界で激増した言葉と言えば

【対人業務】

が最も多い言葉のひとつになるの

ではないでしょうか

 

もともと対人業務でもあるのですが

より一層、対人業務を

ということですね

 

まあ、どの業種でも大事ですよね

 

ネット通販の口コミでさえ

『問い合わせをした時の対応が

悪い』

とか、書かれてますから

 

さて、この対人業務

より良くしていこう

となると、まずは何をするのか?

ですよね。

 

実は、いきなり実践

というのは結構難易度高いのです

 

理由は

店舗の人達、個人個人にとって

対人業務をどうする事がより良い

事なのか?

というのがバラバラだからです。

 

例えば

ある人は、『投薬をより丁寧に』

と言ったら

ある人は、『早く出すのが良い』

というかもしれない

f:id:newkanemon:20220408000849j:plain

 

これ、唯一絶対の正解の話では

ないのですね。

 

どうしても

唯一絶対の正解の話になりやすい

のでここは気を付けたいとこです

 

そして

唯一絶対の正解がある前提でいくと

意見の対立が起きます

 

なので、あらかじめ

社内でどういうのが良いのかを

会社で決めておくのが良いですね

 

やはり、会社の方向性というのは

かなり大切です。

 

これ、誰の仕事かというと

 

そう

社長がまず示す

ということなのです。

 

なぜならば

リーダーだからです

 

リーダーの大事な仕事に

この方向性を示すというのが

あるからです。

 

とっても大事な仕事

そのために時間を作る

 

これをしているか

していないか

 

この差は大きいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・