薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

調剤薬局ならでは

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

調剤薬局ならでは

 

12月もあとわずか・・・

12月決算の会社や個人事業主

人は、ダブルで一区切りですね。

 

ところで

調剤薬局の業界って、どくとくな

ことって、ちょいちょいあります

よね。

 

「そりゃ 医療業界だから」

 

ごもっともですね。

 

でも、実は

他の医療界と比べてもあるのです。

 

先程、会社や個人事業主の人

と言いましたが、調剤薬局をやって

いる事業態って会社が多いですよね

 

最初の1店舗から会社で運営という

ことは多いです(全部ではないです)

 

これ

他の業界だとまずは個人事業主から

始める人が多いです

 

医療界ではクリニックや歯科も

最初は個人事業主からですよね

これは、他の事情もありますが・・

 

 

他にも、調剤薬局ならではのこと

ってありますよね

 

先日も、他業界の会社の社長とM&A

について話をしていたのですが、

他の業界は、圧倒的に株式譲渡が多い

のに対して、調剤薬局のM&Aって

事業譲渡が多いですよね。

(株式譲渡もありますが・・・)

f:id:newkanemon:20211220162741j:plain

 

私も薬剤師をしていた最初の頃はそれ

が普通かと思っていたら、実は調剤薬

局業界ならではでした。

 

他の業界の人と話をする時などに

これを知っていると役に立つことも

あるかも

 

あるかも、ですけどね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・