薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

エメットの法則

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

エメットの法則

 

今日はリタ・エメット氏が提唱した

エメットの法則を紹介します

 

これは

仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも

倍の時間とエネルギーを要する

というものです

 

誰もが経験あると思うのですね

【先延ばし】

 

これって

完璧主義者の人ほど、そうなりやすい様です

 

時間がかかるのがわかっているから

完璧な状態でやりたい

と思うのでしょうね

 

でもですね

いつまでもとりかからない事が気になり

ますので、良い状態ではないですよね

精神的にも

 

それに、同じやるなら早い方が良い

というのは誰もが知っている事です

 

同じ事をした人なら、早くやった人の方が

評価されますからね

 

それに

早くやった方が、質も良いものです

 

では、どうしたら先延ばしを減らすことが

できるのでしょうか?

 

オススメのひとつがこれです

 

全部でなくても

今すぐ、少しだけでも手掛ける

ということです

 

5分でもよいのです

 

そうなるとですね

完璧主義者の人はこれはこれで

中途半端がいやなので

意外と早く片付けられたりします

 

今日の法則を提唱したエメット氏は

先延ばしは倍の労力が必要になる

と言ってるくらいですから

 

私も先延ばしを減らしていきます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・