薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

アドバイスはしてはいけない

何でもチャレンジとつくづく思っている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

アドバイスはしてはいけない

 

 

今日のタイトル

【アドバイスはしてはいけない】

 

『えッ!なんて、心の狭い』

 

と思いました?

 

そういう意味ではないのです。

 

いつでもアドバイスをしてはいけない

と言っているのではないのです。

 

あなたも、こんな経験をしたことはありませんか?

 

『せっかくアドバイスしたのに、全然やらない

どころか、ムッとしている』

みたいなこと。

 

そう、こんな時の事を言っているのです。

 

では、なんでせっかくアドバイスしたことが、かえって

悪い方、いわゆる逆効果になっているのでしょうか?

 

実は、その理由は簡単なのです。

 

それは

 

アドバイスを求められた時ではないから

 

なのですね。

 

これって、ホント大切なポイントなのですね。

 

求められていない時は、アドバイスしない方が良いのです。

 

したくなっちゃいますけどね。

 

もし、どうしてもその衝動にかられたら

こうしてください

 

『アドバイスしても良いかな?』

とね

f:id:newkanemon:20201223003047j:plain

 

そこで、ことわられたら、

絶対にしないでください。

 

良いことないですからね

 

お互いの幸せのために

求められた時だけ、アドバイスしましょう

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

診断士として

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・