薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これにこだわることは良い事なの?

年末にひたすらパソコンに向かっている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これにこだわることは良い事なの?

 

なにかしらの事をしようとした時の話です。

 

よく、こんな事がありませんか?

昔、上手く行った方法をずっと続けていること

 

どう思いますか?

f:id:newkanemon:20201223231401j:plain

 

昔成功したことなら、良いと思いますか?

 

確かに、上手く行った事なので、すべてがダメです

とは思いませんが、私はこう思います

 

過去の成功体験にこだわり過ぎない

という事です。

 

なぜかというとですね。

過去の事だからです。

 

もっと詳しく言うと、過去の状況と今の状況って違うのです。

それを、全部が当てはまるというような感じでやっても厳しい。

 

時代は流れていますからね

 

でも、過去の成功体験が忘れられないということはあります。

 

ですが、それにこだわりすぎると結果が出ずらくなります。

 

そして、進化できなくなる。

 

敢えて、過去の成功体験を陳腐化させるくらいが良いと思いますね。

上手く行く人って、あっさり陳腐化させてしまうのです。

 

まあ、だからどんどんうまくいくのでしょうけど

 

私も、過去の成功体験にこだわらず来年やっていこうと思います

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・