薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

正論だから良いのか?

年末に毎年バタバタしていると感じている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

正論だから良いのか?

 

薬局みたいな共同で仕事をするところではよくある話です。

 

誰かしら。まあ多くは声が大きい人

あっ 実際の声が大きいという意味ではないですよ

わかっているとは思いますが、念のため

 

そんな誰かしらが、強めにだれかに要請をした時に

『〇〇は、こうすべきだから』

という正論で語る時です。

f:id:newkanemon:20201228233146j:plain

 

まあ、きっと正論なのです。

 

ただですね。

これって、正論だから薬局として会社としてOKです。

とはならないのですね。

 

だってですね。

たったひとつの現象であっても、解釈の仕方で変わるのです。

 

例えば、子どもの教育に関しても

やさしく、怒らずに何も言わずに見守る

という人もいれば

その都度、本人にわかる様に言う

という人もいます。

 

これって、それぞれの人、両方正論なのです。

 

つまり

正論って、たったひとつではないのです。

 

だから、ひとつの正論をもってマウントをとる

というのはキケンなのです。

 

しかも往々にして、個人の正論を持ち出してですからね

 

では、どうしたらよいの?

という話になると思うのですが、それは共通の価値観を持つ事

 

もっと言うと、会社の価値観であることです。

 

それなら、皆が納得するのです。

 

ですが、多くの会社がそれを定めていないのも事実です

 

だから、よくあるのが

『言っている事に矛盾を感じる』

とか

『こちらの立場の理解がない』

とかの不満が聞かれるのです。

 

是非、会社の価値観を定め浸透することをおススメします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・