こういう時はトラブルになり易い
年末に家で何をしようかと考えている
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
こういう時はトラブルになり易い
薬局の経営者だけでないですが、トラブルって避けたいですよね
不思議とトラブルの少ない人
意外とトラブルの多い人
というのがあります。
原因は運ではないです。
確かに少しはあるかもしれませんが、運というよりもトラブルが少ない人
というのは、トラブルを事前に避けるようにしているのです。
なので、トラブルになり易い時にはそういう行動をとります。
例えば、電話などです。
いつも以上に丁寧に言葉を選びます。
それに、電話なのに笑顔になったり、おじきしたりする人っていますよね
どう思いますか?
電話で見えないのに意味がない。
と思いますか?
私は意味があると思います。
見えてないのですが、伝わってくるのですよね。
先日もとあるところに問合せをした時に
あきらかにめんどくさそうな感じなのが伝わってきました。
一方、別の人になると笑顔で対応してくださるのも伝わってきました。
なぜか?
それは、情報が耳からの情報からしかないからです。
いつも以上に敏感になります。
リアルなら表情、うなづき、身振り、手振り、言葉、背景など色んなところの情報
で判断しますし、分散します。
だから、言葉はきつく感じたけど、表情とかからはそんな感じではない。
ということもあるのです。
それが、電話だと声だけ
だから、より声に敏感になります。
だから、こちらが笑顔になったり、おじきをしたりするのも伝わる(と思う)
メールもそうです。
文字だけになります。
だから、いつも以上に丁寧にした方がよいです。
そもそも文字って冷たく伝わりやすですしね。そもそも
これから益々、リアルが減り、そういった限られた媒体での伝えることが増えます
そんな限られた状況であるからこそ、丁寧に伝えたいですね
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました
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神林(薬剤師・中小企業診断士)
次世代が憧れる大人になる応援をしています
このブログは
やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し
薬局経営のあれやこれやを書いてます。
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