薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

こういう時はトラブルになり易い

年末に家で何をしようかと考えている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

こういう時はトラブルになり易い

 

薬局の経営者だけでないですが、トラブルって避けたいですよね

 

不思議とトラブルの少ない人

意外とトラブルの多い人

というのがあります。

 

原因は運ではないです。

 

確かに少しはあるかもしれませんが、運というよりもトラブルが少ない人

というのは、トラブルを事前に避けるようにしているのです。

 

なので、トラブルになり易い時にはそういう行動をとります。

 

例えば、電話などです。

いつも以上に丁寧に言葉を選びます。

 

それに、電話なのに笑顔になったり、おじきしたりする人っていますよね

f:id:newkanemon:20201210223759j:plain

 

どう思いますか?

電話で見えないのに意味がない。

と思いますか?

 

私は意味があると思います。

見えてないのですが、伝わってくるのですよね。

 

先日もとあるところに問合せをした時に

あきらかにめんどくさそうな感じなのが伝わってきました。

 

一方、別の人になると笑顔で対応してくださるのも伝わってきました。

 

なぜか?

 

それは、情報が耳からの情報からしかないからです。

いつも以上に敏感になります。

 

リアルなら表情、うなづき、身振り、手振り、言葉、背景など色んなところの情報

で判断しますし、分散します。

だから、言葉はきつく感じたけど、表情とかからはそんな感じではない。

ということもあるのです。

 

それが、電話だと声だけ

だから、より声に敏感になります。

 

だから、こちらが笑顔になったり、おじきをしたりするのも伝わる(と思う)

 

 

メールもそうです。

文字だけになります。

 

だから、いつも以上に丁寧にした方がよいです。

そもそも文字って冷たく伝わりやすですしね。そもそも

 

これから益々、リアルが減り、そういった限られた媒体での伝えることが増えます

 

そんな限られた状況であるからこそ、丁寧に伝えたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・