薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報の質

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

情報の質

 

先日、薬局経営者が集まり(ZOOM)

情報交換が行われました。

 

全員よく知った間柄

年齢や地域などは様々

 

こういう情報って価値あると感じてます

 

今の時代は、ネットにあふれんばかりの

情報があります

 

ただ、その情報にどこまで裏付けがある

のかはわかりません。

単なるその人の意見だったりします

 

一方、先日実施された

よく知った間柄での情報交換は違います

 

まず、現在リアルな実践者であること

 

更に、どんな環境での話なのかもわかる

こと

 

これ、かなり大きい要素なのですね

ネットですと

背景や環境などを吹っ飛ばして

(場合によっては誇張して)話ます。

 

一方今回のような情報交換は

ある程度の人数で同時に情報交換をする

ので、色んな角度からの話が出てくる為

かなり多面的に見れるのです。

 

例えば

Aという方法でやっていますが

〇〇といういい面があります

ただ

〇〇というデメリットもあります

ですが

〇〇という目的を考えるとこれが

今のところは最良策と思います

うちにとっては

 

とか

 

Bという方法でやっています

やってみて気付いたのですが

〇〇というデメリットがありました

最初からこの事について対策を打って

おけば良い方法と思います

 

みたいな感じです。

 

これに関しては

初対面同士ではなかなか厳しいですね

ある程度の信頼関係も必要ですし

 

それと

その場に安心・安全な状況が必要です

 

もし、そういうところがあるようでしたら

参加することをおススメします

 

価値ある情報が手に入る可能性高いです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・