薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

平等とよく聞きますね

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

平等とよく聞きますね

 

あなたは『平等』と言う言葉を

聞く事ありますか?

 

調剤薬局とかでもよく聞きませんか?

 

平等って、意外と好きな人多いですよね

f:id:newkanemon:20220301005745j:plain

 

私は、平等ってあまり好きではないです

平等より公平主義です。

 

職場とかでよく使われる平等って

偏った平等と感じるのですね

 

どういうことかと言うと

例えば、時給が同じ、給与が同じ

みたいな感じです。

 

待遇や給料みたいな、いわゆる結果

の部分だけがフォーカスされやすい

 

では、その大元になる仕事はいかが

でしょうか?

 

実は

誰もが平等に仕事はしてないのです。

 

仕事の速さも違うだろうし

仕事の質も違うだろうし

仕事のやり方も違う

 

掃除やかたづけだけとっても

平等でなかったりする

 

なのに給与が平等でないと言う

のも不自然と思いませんか?

 

 

なので、公平が私は好きなのです。

やっている人が評価されるのが

良いと思っている派です。

 

一部でなく、全体で判断する。

そうなると大切になるのが、その

判断の基準になるもの。

 

それは、会社の基準です。

 

なかなか、これをしっかり決めている

調剤薬局は多くないです。

 

会社の価値観もそれに含まれます

 

その基準があると

納得度もあがるのではないでしょうか?

 

なぜか、そのひと独自の基準で

不満を言われる人も多いので・・・

 

大事なことなのでもう一度言います

会社の基準、大切です

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガはブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・