薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

投薬会話力が上がる一言

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

投薬会話力が上がる一言

 

以前会話力について書いてた時期が

ありましたが、反響を頂きましたの

で、今日も書きます。

 

調剤薬局をしていたら必ずあるのが

調剤と、この投薬です。

 

その投薬がには会話が当然あります

 

その会話力を上げる一言



これ、ホントすぐできるのでぜひ

 

それは

 

投薬の一言目に

「お待たせしました」

と言う事です。

 

たったそれだけ?と思いました?

 

ですが、この一言は大きいのです。

 

というのも

調剤薬局でのクレームの1位と

言ってもおかしくないのが待ち時間

 

その薬局、その患者さんによって

待ち時間の長さは違うと思いますが

待ちますよね。

 

なので、この一言なのです。

 

当然薬剤師は、患者さんをお待たせして

しまっていることは認識しているのです

が、それをキチンと相手に伝えるのです。

 

これ、とても大切な事です。

 

あなたも、他のケースで

長い事何かしらの事で待っていて

相手が現れた時に、さも何もなかった様

に話がスタートしたらいかがですか?

 

なんか、しっくりこなくないですか?

 

「あれっ? 待たせたと思ってないの?」

となりませんか?

 

 

もちろん、薬剤師も

お待たせして申し訳ございません

という気持ちは持っているのです。

 

なので、お伝えするのです

言葉で伝えないと、相手にはわからない

ですから

 

一言目にこれを伝える

 

それだけで、かなり変わります

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・