薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

投薬に関わる会話力

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

投薬に関わる会話力

 

今日も引き続き会話力をやります

 

これから、投薬での会話力も更に

必要となってきますからね

 

昨日も基礎的なことでしたが

今日も基礎的な事を紹介します

 

よく会話上手って聞き上手と言い

ますが、ずっと傾聴してれば良い

という事ではありません

 

投薬って、伝えるだけではなく

会話ですから、この聞き方も大事に

なるのです

 

これ、実は意識していない人が多い

のですが、とーーーっても大事な事

なのです。

 

もしですね

あなたが誰かに話をしていた時に

相手があなたをじ~っと見つめて

動かず瞬きもせず凝視していたら

いかがですか?

 

話づらいですよね

 

そうなのです

聞くのにも、相手が話しやすい様に

しないとなのです。

 

では

どうしたら相手が話ししやすいのか?

 

 

その中のひとつが、あいづちです。

声を出さずにうなずくのも入ります。

 

このあいづちのやり方

これも、人によって違うのです

 

この方法についていくつもあるの

ですが、今日はひとつだけ

 

それは、スピードです。

 

もし、相手の相づちが

『ハイ、ハイ』

『ハイ、ハイ』

みたいな8ビートだったらいかが

でしょうか?

 

なんか、会話を軽くあしらわれている

感じがしますよね

 

「また、あの人に投薬して欲しい」

とは思ってもらえない可能性大です

 

なので、あいづちはむしろ遅いくらい

が良いのです。

 

試しに、今度の投薬でやってみてくだ

さい

 

このスピードを気を付けるだけでも

かわりますよ

 

おススメです

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・