薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

会話力をあげる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

会話力をあげる

 

昨日会話力について書いたので

今日も会話力について書いてみたい

と思います。

 

昨日会話力は、生まれつきの才能でも

なく、センスでもない

という話をしました。

 

実際にですね

会話力が求められる営業マンも

この会話力をあげる努力をしています

(もちろん色んな営業マンがいるので

全員ではないですが・・・)

 

今日は、会話力を上げる方法の中でも

営業マン出ない人には意外と思われる

方法を紹介します

 

よく

どんな内容を話すかにファーカスを

しますが、

今回は自分の話し方をチェックです

 

実は、無意識に独特の話し方をして

いるのです

自分が話している言葉なのに

 

実際に、私自身がそうでした

 

「こんな言葉はさんでいるだ」

というかんじです

一般的に有名なのは【ひげ】と

呼ばれる

「え~」

「え~と」

みたいな言葉です。

 

本人気付かずに結構使っています

完全な癖です

でも

相手はすごくその言葉を感じます。

 

では、どうしたらそのクセに気付く

かというと方法があります

 

それは

自分の会話を録音すること

 

自分の声を聞くのは何かハズイの

ですが、その価値はあります

 

もちろん私もやりました

何度もやってます

最近でいえば、録画でやりました

 

まあまあ、なんとも言えない気持ち

になりますが、クセに気付きます

 

 

おススメです

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営について突っ込んで書いてます

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・