薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

会話力

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

会話力

 

社会人になってから、この「会話力」

を身につけたくて、色々勉強してい

ました。

 

これって、仕事だけでなく日常生活

でも必要なことですよね。

 

自分の本当に伝えたいことを伝える

ためにも

 

もちろん

薬剤師の仕事をしていても必要な力

と思っています

 

頻繁に

コミュニケーション力がフォーカス

されますが、私はこの会話力が特に

大切と思ているのです

 

この会話力って、生まれつきのもの

ではなくて、努力でなんとでもなり

ます

 

よく

「キャラではないので・・・」

と聞きますが、意識すれば変われ

ます。

 

特に仕事の時は、モードを変えよう

と思えば変れる可能性は大きいです

 

会話力を高めるための方法はいくつ

もあります。

 

その中のひとつ

それは、どんな言葉を選ぶか?

ということです

 

私たちは意識していないと

普段会っている人(今まで会った人を

含む)の言葉の使い方の影響を受けます

 

典型的な例は家族です

 

それは、気心知れた人との言葉の使い

方になりますので

 

投薬なら、どういう言葉を選ぶのが

良いのか?

それを身につけるのです。

 

患者さんの不安が安心に変わり

笑顔で薬局を後にして頂けたら

最高だと思いませんか?

 

会話力を上げるとその可能性もあがります

 

かなりおススメです

私も意識します

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・