薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

もったいない

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

もったいない

 

『もったいない』

というのは、日本独特の言葉で

世界からも良い言葉と言われて

いますよね。

 

私も良い言葉と思っています。

 

これが、経営に関する事

となると、話は変わってきます。

 

というのも、経営に関する事で

目先の、この『もったいない』

を意識しすぎた結果として

更に『もったいない』という結果

になることがよくあります。

 

例えば

店舗を移転することになったが

今ある店舗がもったいないから

そのまま営業しよう

となり、大赤字の店舗になって

しまった。

結局、元々営業していた店舗の

撤退費用の方が少なく済んだ。



ということは、よくある話です。

 

やはり、こういう場合は

サンクスコストいわゆる埋没費用

として考えた方が良いのです。

もう取り戻せないコストとして

割り切ることは大事です。

 

せっかく〇〇があるから・・・

 

というのは一見良さそうに思える

のですが、ビジネスの場合では

そこから考えるのは、かなり制限

がかかったところからのスタート

なので、上手くいく可能性が最初

から低い物になります。

 

ビジネスにおける『もったいない』

は注意が必要です

 

気を付けます

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・